トムソーヤーに憧れて

適当に日々思ったことを書く。後でこの日、この月、この年を思い返すことができるように。適当に、誰も見てない、そのうち慣れるはず!

日記 2022.6.19

コメダ珈琲

 日曜の朝はいつも通り、コメダ珈琲に行くことがお決まりになっている。

 今日読んだ本、「エクセルマクロの本」、『ナナメの夕暮れ』、「ちきりん時間術」

 

 カフェで読書をした後の自分は、いつも最強の状態になれるので、

 帰ってきてから、床の掃除と掃除機掛けをした。掃除機を久々にかけて、凄くすっきりした。ラジオを聴きながら、掃除や料理をする時間が本当に幸せ。

 

〇日曜のお昼

 カフェに行ったあと、昼飯を食べながら、バラエティ番組を見て、14時~17時くらいの時間を上手く使うことが凄く苦手で、いい加減に自分が嫌になる。

 今日は、昼帰ってきてから、・読書の続き、・仕事、・料理、・個サルに行く、・フットサル or サッカー観戦 が頭の中に選択肢としてあり、どれも中途半端で何も成し遂げられないまま、気づいたら18時になっている。本当に嫌。

 ⇒この時間、家にいることがそもそも間違いな気がする。お金使っても良いから、この時間をもっと他の体験に使った方が良いのでは?せっかくの休日をこんなに中途半端に過ごして良いの?それでまた歳を重ねるの?

 ⇒カフェ後の最強の状態を上手く活用して、良い方向に向けたい

 

〇頑張ったこと

・家族へ電話

 病気の父親の元気そうな声が聞けて良かった。咳が先週より収まっていた。

 血液検査でヘモグロビンの量が少ないと前回の診断時に言われ、何とかヘモグロビンの量を増やそうと食べ物でコントロールしようとしたが、それが原因で食べたものを戻したり、結局良くならなかったりらしい。

 今は食事の量を減らすプチ断食で、体調が良くなったらしいが、これからもまだわからないため、たまに連絡して声を聞きたい。

 「父の日なので、おめでとう」と恥ずかしさもありながら、伝えることができて良かった。

 

・後輩を個サルへ誘う

 当日、連絡したため、絶対断られると思ったが、勇気を出して誘ってみた。

 誰かに自分から連絡することは自分にとって課題なため、がんばったと思う。

 

〇後悔、もやもや

 午前と午後、地区の男子部の活動に誘われていたが、

 ・フットサルを優先する、・面倒くさい ・選挙が嫌 という理由より断っていた。

 断ったからには、自分なりに苦手と向き合ったり、勇気を出して頑張ろうとしたが、大した時間の使い方ができなかったから、あとから後悔した。

 ⇒飯能時代の先輩Wさんへ連絡取りたい、話をしたい、先週から想ってる。

  寂しいから、遊んで!というただの愚痴、メンヘラな症状だと自覚はしてる

  誰かに遊んでほしい

 

〇 IG政治学習会

 堂々と活動している今の高3生、大学生の選挙の活動を聞いて、一緒に頑張ろうと言われ(全体に言われている)、自分は頑張ってない、弱い自分に立ち向かっていないため、凄く聞くことが辛かった。。その後、自分と向き合おうとしたが、昼間から自分とずっと向き合うような状態が続いており、自分の中の気持ちが限界に達しており、外に出て散歩をした。

 

〇散歩、日曜夜の気晴らし

 日曜の夜、仕事、料理、兄への連絡、やりたいことを全て後回しにして、散歩に出かけた。佐久間さんのラジオを聴きながら、30分くらい適当にぶらぶら歩いた。

 気持ちが折れていたが、歩いていたら、こんな状態のときにやりたいことがどんどん浮かんできた。

 ・カラオケに60分行き、歌を歌う

 ・カフェ武蔵野珈琲に閉店22時半まで入り、仕事や読書をする。

 ・居酒屋かバーに行き、酒を1、2杯飲んで、頭をボケさせる。

  ⇒ネガティブよりもそのくらいの方が明日の仕事を考えられる。

 

 帰ってきてから、ラジオを聴きながら、仕事を30分考えて、料理を23時半~24時まで作った。スパゲッティ3食分、うどん1食分、手羽骨の味付け2皿分。佐久間さん、ロバート秋山のラジオも散歩中は頭に入ってこなかったが、料理中の二周目は凄く楽しめた。こんなことなら、夜中に焦らず、昼間に作れば良かったと思ったが、皿洗いや料理を一度に作ることは凄く好きな自分に気づくことができて嬉しかった

 

 これからも日曜の夜に煮詰まった状態で、自分と向き合うことにビビり、ネガティブな状態になっていたら、家の中から出て、いつもと違うこと、普段しないことをやってみる。気持ちを回復させてから、少し仕事に向かう。という風にしていきたい

 

〇兄へ伝えたかったこと

 気持ちが苦しいとき、しんどいときに少しでもやりたいこと、興味があることをやってみる。5分、10分でも構わない。自分を動かすことで、自分の中の何かが必ず変わることを体験してほしい。そうやっていい気持ちで1日を終えてほしい。家の中で閉じこもらず、外に出て、歩いて、何かを感じてくれ。

 

〇土日救われたエンタメ

アオアシ22巻

・佐久間さんドリームエンターテインメントラジオ

 東野幸治 「100カメ美容クリニックが面白い。ハッスル楽しい」

 佐久間さん「鎌倉殿の13人」

・持続可能な恋ですか?9話

・劇場版「からかい上手の高木さん

・佐久間さんANN0 ゲストロバート秋山

 板倉と同じコンビだった過去の話、はねるの扉でおすすめのキャラ 黒族

 好きだったので、思い出せて凄く嬉しかった。

 ⇒佐久間さんのラジオを聞くと、嫌なことを忘れられる、嫌な自分を忘れられる。ほんとに今の自分にとって欠かせない時間