トムソーヤーに憧れて

適当に日々思ったことを書く。後でこの日、この月、この年を思い返すことができるように。適当に、誰も見てない、そのうち慣れるはず!

日記 2022.10.19

仕事

〇仕事

・進捗会議

 フィリピンに依頼しているモールドの条件出しでイレギュラーのため、取り下げるように言われた。確かに現場の方にイレギュラーな作業を教えてはいけないけども。。

 秋田の課長より、初期流動品の課題クローズは難しいと言われ、どうしてよいか、分からなくなった。。

・テーピング外観検査装置打合せ

 画像機メーカーの役割が全く機能していない。

 Sさんが「普通、画像機メーカーさんがここまでやるもんでしょ」と言ってたが、装置メーカーがどこまでできる、どこまでやることが当たり前か分からない。Sさんはメーカーさんの「こんなんじゃだめだ」と感情をぶつけていて、自分は冷静に何が間違ってて、何を直してほしいかを伝えているが、相手が動いてくれているのは、前者のSさんの話の方。自分は装置メーカーにモノを作ってもらう、頼んだものを買う、調整してもらう、ということを全く分かっていない。。

 

→3件、上手くいかないことが続き、どっと疲れた。。

 

・同期のHと昼飯、帰りに話

 21日は会社の休みなので、Hは会社のゴルフコンペに行くらしい。

 

〇娯楽

宇宙兄弟31巻 日々人のロシア訓練後半

 凄く良いところ。日々人とこれからクルーになるメンバーのやり取り、極寒のキャンプ訓練、入水訓練。オリガの動画を見て、ロシアに飛び込む決心を固める日々人。ロシアのローテク感。

 アサインする上官ポルシュマンとの対面の場面、日々人と酒を飲みかわすところ、あまり口数が多くないポルシュマンの答え合わせ、どれも短い言葉の中で日々人が再びアサインされる場面を上手に描き(切り取り)、凄く良いシーンが詰まっている巻。

 日々人が登場して、何かを取り戻していく話、めちゃくちゃ好きだなー。

 

スクールオブロック:ゲスト aiko

・スカロケ10/12放送 、一番搾りリモート飲みのコーナー、トタン屋根の雨音さんの声がめちゃくちゃ良くて癒された。女子会という名のリモ飲みが凄く心地良かった。