トムソーヤーに憧れて

適当に日々思ったことを書く。後でこの日、この月、この年を思い返すことができるように。適当に、誰も見てない、そのうち慣れるはず!

日記 2022.10.18

〇今日頑張ったこと(仕事等)

・取引先の装置メーカーの提出データ整理、打合せをお願いし、相談。それと以下の仕事。

・打合せが10時半~12時半、14時半~18時まであり、午後はかなり眠かったが、頑張って起きて、聴いていたこと。

・18時~21時まで頑張って働いたこと。昨日みたいにダラダラせずに集中して仕事に取り組んだこと。明日の進捗会議の資料作成、課員へ自分の12月までの業務報告のためにスケジュールを作成。

・21時の仕事帰りに雨の中、前の金曜に飲みに行った寿司屋に回り道をして、傘を撮りに帰ったこと。昨日もほぼ同じ時間に帰宅していたが、結局今日に遅らせたため、悪天候の中、行くことになってしまった。。

・22時半から30分、メルカリの発送のため、本とゲーム合計4点を梱包し、コンビニまで持って行ったこと。毎度、コンビニの店員さんに複数のメルカリのお願いをすることを申し訳なく感じる(ここ2週間で近所のコンビニに何度も行ってるため、絶対、顔を覚えられている) 温かく対応してくれた店員さんがほんとにほっとした。

 

〇平日の娯楽

宇宙兄弟30巻 後編:日々人がロシアで宇宙飛行士を目指す話(2周目)

 イバンが凄く魅力的でカッコいいキャラであることを再確認。久々に再開したときに、「宇宙飛行士の顔になってきたな」と言ってくれたシーン良かった。

 最初は、ロシアの土地に慣れず、苦戦する日々人が、イバン(ロシアの英雄)の助けを借りず、孤独から周りに認められるようになる場面が凄く良い。アメリカとの違いに気づき、ロシア人の良さに気づくところも好き。またマキシムのツンデレさがめちゃくちゃ良い。最初はNASAから来た日々人をよそ者扱いし、煙たがるが、NASAを辞めた理由が「PD(パニック障害)」であることを知り、そこから急に日々人との距離を詰めてくるシーンがとても好き。

 

⇒現実世界では、ウクライナとロシアは戦争しているが、宇宙兄弟見てるとロシアは良いところなんだろうなと思えてくる。

⇒漫画は2周目が一番楽しい

⇒風呂で読む読書は最高。だから一生風呂に入れる季節が良い。

 

・スカロケ11日(火):「最高の千円の使い方」案件