トムソーヤーに憧れて

適当に日々思ったことを書く。後でこの日、この月、この年を思い返すことができるように。適当に、誰も見てない、そのうち慣れるはず!

やりたいこと 2022.1.24週

私は(←第一人称 迷い中)、とてもやりたいことが多く(興味が広く)、

時間管理ができず、「やりたいこと」と自分がやりたいことをできる時間のバランスが取れていないという悩みを抱えている。

 

そこで”「やりたいこと」を都度書き出すことで上手く達成していきたい”

というのが本記事の狙いだ。そして無謀な時間管理に気づきたい。

何より気づいたら、スマホの記事、ニュース、ツイッターを眺め、あっという間に消え去る時間を無くしたいのだ。 (←「のだ」の語尾が書きながらしっくりくることにブログを初めて気づいた。これからも多用する可能性大。)

 

本を読む時間:平日 15~30分(風呂)、休日 3時間(2時間カフェ、1時間その他)

       max 5時間30分

TVを見る時間:平日 30分~60分(ほぼニュース)、休日 1~2時間

       max 7時間

 

「やりたいこと」読書

・読みかけ本:ビジネス書

 ちきりん『自分の意見で生きていこう』

  理由:この1年くらいずっと著者の本を読んで、学びが得られた。

     この本も凄く自分に刺さりそうだし、学んだだけで終わらず、

     1つでも実行に移していきたい。

 大河内薫『貯金すらまともにできていませんがお金に困らない方法を教えて下さい』

  理由:お金について、ほんとにバカなのだ。一人暮らしでやりたいことにお金も

     そこまでかからないのに、無くなることが怖いし、びくびくしている。

 

・読みかけ本:エッセイ、自伝

 オークラ『自意識とコメディの日々』

  理由:佐久間さんのオールナイトニッポンのゲスト回が毎回楽しかった。

 星野源『いのちの車窓から(文庫)』 ← 『よみがえる変態』も積んだまま。。

  理由:これまでのエッセイのファン、逃げ恥が流行る前に『そして生活は続く』、

     『働く男』を読んでファンになった。歌も好きだが、エッセイ推し。

 ブレイディみかこ『僕はイエローでホワイトでちょっとブルー』

  理由:2021年初めに読み(いまさら)、ハマった。文庫が出るなら早く知りたかった。。

 

・仕事に関する本:パワー半導体、信頼性について

 理由:仕事5年もやっているが、いまだにこの業界、製品のことが良く分からない。

    今までまだ若手だからと「わからない」が通用してきたが、

    もう通用しない段階に来ており、ヤバい。。仕事が辛い。。学びたい。。!

 

「やりたいこと」サッカー観戦

・サッカー動画DAZN ※一週間限定のため、1/30まで

 アトレティコvsバレンシア

 ミランvsユベントス 

 チェルシーvsトッテナム

 日本vs中国(W杯予選)

 

「やりたいこと」TV鑑賞

・TV ドラマ、アニメ、映画

 鎌倉殿の13人

 恋せぬ二人

 高木さん3

 

・TV バラエティ

 あちこちオードリー

 激レアさんを連れてきた

 

「やりたいこと」ラジオ視聴

 オードリーANN

 佐久間さんANN

 問わず語りの神田伯山

 スカイロケットカンパニー 月~木 19時~19時50分

   空気階段の踊り場(2回目)

 ハライチのターン 後半30分のみ

 

お気づき頂けただろうか?とても一週間でやり切れる量ではないのだ。。

ここに1時間/日(2、3日に1回)のブログを追加、

さらに仕事で落ちた日は何もやる気が起きない等々

「優先順位をつけようよ」とこの記事を書くことで自分に言い聞かせたい。

定期的にこのタイトルは更新予定。