トムソーヤーに憧れて

適当に日々思ったことを書く。後でこの日、この月、この年を思い返すことができるように。適当に、誰も見てない、そのうち慣れるはず!

日記 2022.6.20

○打合せ 新製品vs既存品

 自分の担当する開発品について、営業と技術一緒に話す打合せがあった。

 開発品と既存製品を比較すると、お客としては高い金出して、少しスペックが良くなる開発品を使うメリットはほとんどないという話だった。

 部長は営業の技術レポートの結果に、質問を何度かしており、納得いかない様子だった。⇒本来、これを聞くのは、担当者(自分)の仕事のはずでは⁉

 少しがっかりしたが、この製品の開発は止まると思っていたので、この結果にあっさりしていた。←製品担当者としての自覚が足りず、このままで良いのかとも感じる。もっと自分の担当する製品への興味を持てるようになりたい。

 

○同期K、Hと昼飯、W先輩と会話?

 最近、家を買った同期Kの話を聞いていた。同期は「やりきった」という満足した顔をしていた。この同期Kは仕事に対しても、いつもイライラしながら、やりきったという満足感も一緒に話してくれるので、見ていて気持ちが良いし、自分にとって羨ましい人だ。

     家電は買うのか?車は買うのか?

 Kは車を擦ったから、買いたい。自分もぶつけて凹んでる。もう一人の同期Hもぶつけたらしい。

 適当に話していたが、自分の心境は自分の土日の精神状態、異常な状態をさらけ出したい気分になっていたが、、このメンバーの前では話すことがないため、お蔵入り。

 自分が話したいときは、他人の話を聞けない。本当に性格が悪いな、と自分に呆れる。

 

 土日の話をするW先輩と話せることを期待したが、先輩は友達と話しており、結局、土日の話はできぬまま休み時間終了。いつもは先輩とそんなにたくさん話したくないと思っているため、自分の話を聞いてほしいときだけ話したいだなんて虫が良すぎる。

W先輩と話さなくて良かった。。

 

○打合せ SQIP活動

 毎年、課単位に分かれて、職場の改善活動をするように、全部署へのタスクがある。

 今年のテーマは「働き方改革」、「部門方針」にマッチした内容を選ぶことらしい。

 と、ここまでは理解しつつ、後半部分は眠気がピークでほぼ寝ていた。←毎晩、こんな遅くまで自分の気持ちを整理するためにブログを書いてるからだよ!。。

 

 会議にほとんど参加できず、途中で「何か意見ある?」とみんなが聞かれる中、自分だけ「わ、わかりません。。」と7年目とは思えぬ返事をしてしまう。。本当に情けないし、波が激しい自分が嫌い。

 

 嬉しかったこと

  会議後に、先ほど答えられなかった意見を、Teamsチャットに打ち込んだところ、課員のメンバー(先輩)3名から「いいね!👍」の反応を貰えた。最近、TwitterYou tubeのコメントで「👍」がつくことが嬉しいのだが、職場の認めてもらいたい人から貰える「👍」がこんなに嬉しいのか!と↑であんなに反省したのに、大満足し、帰宅することができた。 

 

○違う部署のI先輩との会話

 I先輩も担当する設計品で信頼性PCT不良が発生し、困っているらしく、自分の製品での事象を伝えた。自分だけのことだと思っていたので、他の人の役に立ちそうで少し嬉しかった。

 

○分析室Sさんへ装置操作方法の相談

 砂金、Sさんは相談しやすい。聞ける機会があったら、聞くようにしている。

 

○夜、やりたいことが多すぎる問題

 Youtube 33歳ビジネスホテル独身女

 オークラ『自意識とコメディの日々』

 NARUTO 木の葉崩し、vs我愛羅

 ⇒明日の仕事に影響するから、もっと早い時間に書きなさいよ。

  今日も寝るの、1時なんて。。また明日の業務途中で眠くなるじゃないか。。