トムソーヤーに憧れて

適当に日々思ったことを書く。後でこの日、この月、この年を思い返すことができるように。適当に、誰も見てない、そのうち慣れるはず!

日記_仕事 2022.6.23

気づき:帰ってすぐに、書き出せないので、シャワー浴びて寝る準備できてから、

    ようやく書き出せる。そして24時を過ぎ、25時になってしまう。。。

 

〇打合せ:苦戦している開発品

 眠かった。というよりほぼ寝てた。

 専門外で聞いている会議、もっと積極的に聞くべきか?

 中途半端な気持ちでいるのがしんどい。

 適当に聞くのか?ちゃんと聞くのか?

 よくわからず、聞いている会議に自分の意志を持ちたい。

 

〇Y先輩との会話1

 息子と娘のサッカーで土曜は1日サッカーので1日潰れる。

 「おまえ、会社近いのになぜ早く来ないの?」Y先輩

 「会社早く行ったら、早く帰る。早く帰ってもやることないから、

  遅く行って遅く帰る。」自分

 「帰って一人暮らしで、できること、いっぱいあるのに、やることないとか

  つまんねーな」Y先輩

 「ラジオ聞いたり、カフェに行ったり、ラジオ聞いたりしてる。

  (ほぼラジオ聞いてる)」自分

 「おれが一人暮らしのとき、何してたっけな?ほぼ覚えてない。

  パチンコ行くぐらいしかすることなかったかな。

  そういえば、同期と飲みに行ってたな。飲みにもいかねーのか?」Y先輩

 

 Y先輩と仕事以外の時間は何をする?という話をした。

 先輩にとっては、独身30代、彼女なし、一人暮らし、仕事も大してできない、

 ほぼ謎だらけの約10個下の後輩の自分。

 Y先輩に対して、常に劣等感を抱いている自分は、仕事以外で楽しんでいる姿を

 Y先輩に伝えることを完全に選択肢から消しており、

 プライベートの自分をどんな風に話せば良いのか?よくわからなくなっている

 ことに気づいた。

 自分はY先輩の前で、「土日や仕事終わったあと、こんなことしてるんですよ!」と

 話すべきだろうか?フットサルをしてることはたまに話しているが、

 なかなかプライベートを話す気になれない。

 どうやって、10個上の先輩(自分にとっての恐怖の対象)と、

 コミュニケーションをとることが正解なのだろう?

 

 Y先輩が大嫌いなわけではなく、仲良くしたいのだが、仕事で怒られ過ぎており、

 自分からどんな風に話しかければ良いのか、ずっとびびっている状況。。

 

〇Y先輩との会話2

・昔より、今のこの課の仕事はだいぶ減っている。人数も半分くらいに減っているが、

 だから今の仕事なんて、だいぶ楽。設計、開発だけしてりゃいい。

 昔はクレーム対応、客先営業へ付き添い、装置立ち合い出張、色んなことやってた。

 この程度の業務量じゃない

 

 と言われたが、いつの時代の話か分からないし、

 そんなこと言われても今の仕事で精一杯なのに、しかも今の設計業務すらまともに

 こなせている実感がないし、会社に6年務めたが、設計に関わったのは、2~4年まで

 の約2年。7年目の自分は今の業務を満足にこなせてないと感じ、落ち込んだ。。

 

 おまけに「他の自分より1個上の先輩と2個下の後輩は成長してるのに、、」みたいな

 ことを冗談まじりに言われた。 

 →冗談ぽく濁されたが、この言葉は絶対許してはいけないし、気にしすぎてもいけない。どう処理すべきか難しいが、Y先輩がこういうことを人間であることは記憶に留めておく。自分だったら、10個下の後輩に絶対にこんな言葉を使わないし、それとは別の方法で後輩に接していくことができるはず。

 

〇Y先輩との会話 その他

・おれは酒飲めないけど、飲み会とかは楽しむタイプ

・おれは会社では、付き合いでたばこ連中とは、飯食べたり、行動を共にするけど、

 会社から一歩出たら、社内の人とは一切話したくないタイプ。

 他のA先輩、M先輩とはタイプが別だからな。

・A先輩は、みんなを巻き込みがち。明らかに不要な工数まで巻き込むときがある。

 おれもたぶん同じような気持ちでいるよ。

 

〇明日の自分へ

 ・WT先輩からたまに雑談のチャットが来るが、WT先輩は嫌々と言いながら、

 仕事を楽しんでいる。同じレベルで悩みを共有するのもバカらしい。。

 ・みんなもっと適当に仕事している。自分は他の人とアプローチが違うかもしれないから、真剣にやってもいいけど、深刻になって病み過ぎないように注意。

  ⇒佐久間さんのずるい仕事術を思い出し、ここに書く。

 ・明日は朝から夜まで仕事でフットサルに行けそうもなく、長い1日になりそうだ。

  ⇒今1時、明日6時半起き。頑張れ、自分!